あれとかこれとかそれとか

気まぐれプログラマーのブログです。簡単なことから小難しいことまで必死に勉強した内容を書き留めていきます。プログラム以外にも気になったことや面白かったことをまとめていこうと思います。

FLASHFORGE Adventurer3 購入しました

ブームに乗り遅れた感はありますが、我が家もついに3Dプリンタをお迎えすることができました。

FLASHFORGE Adventure3 は amazon で購入できないため、公式のオンラインストアから購入しました。

https://flashforge.co.jp/adventurer3/

 

2年前の機種でちょっと…とも思いましたが、評判もいいのとイタズラ盛りな子供もいるので蓋つきが良くこいつに決定しました。

 

蓋無しでも良ければ、もう少し安価なこちらでも良さそう。

 

Adventure3 のセットアップは付属のガイドを参照し、すんなり完了しました。

特に躓くことは無かったです。

 

他に置く場所が無くて、プリンタの目の前に3Dプリンタを配置してプリンタだらけなデスクが完成です。

f:id:it-bothered-what-me:20200618105207j:plain

FLASHFORGE Adventurer3

 

さて付属のフィラメントをセットし、FLASHFORGE の登竜門ともいえる3Dデータサンプル、謎の立方体を印刷してみました。

なっ、なんと、素晴らしい出来。思っていた以上に固いし丈夫だ。

 

f:id:it-bothered-what-me:20200618105248j:plain

サンプルデータの印刷結果

 

個人的には、キャリブレーションが簡単(むしろ初期設定から何もしていないのだが・・・)なのと使い方が分かりやすいのがとっても good でした。

3Dプリンタ初心者な私でもボタン一つで簡単に扱えました。

 

さぁ~て、これから何を作ろうかな。夢膨らむ!

 

↓↓今回3Dプリンタと一緒に買った工具類↓↓

 

ラフトありで印刷すると、プラットフォームからはがす時にめちゃくちゃ苦労します。これがまた使いやすくて、ものすごく簡単に剥がせるので重宝しています。

 

ラフト取る時やバリ取りに便利。

 

工具類は、これからほしいものがどんどん出てきそう。

いいものがあったらまた紹介します。